株式会社 中瀬グループは自動車に関する総合企業です。

 

車検の流れ

車検の流れ

車検とは?

車検とは車の安全性の確保と公害防止のために「道路運送車両法」に定められた「保安基準」に適合しているかどうかの検査です。

車検には次のような3種類があります。

通常私たちの受ける車検は継続検査で、新車なら購入から3年後、それ以外は2年ごとに受けなければなりません。
車検の切れた自動車を、そのまま運転していると道路交通法の処罰の対象となり、重い罰則が科せられます。

車検にかかる費用

重量税、自賠責保険料、自動車税などの法定費用はどんな車でも必ず支払わなくてはならない費用を法定費用といいます。
この他に車検代として整備費用がかかります。
車検代と呼ばれる中には、車検整備代、消耗部品代、部品交換代、予備車検費用、書類作成代、検査代など 細かい項目に必要な代金がすべて含まれています。

法定費用一覧

車検を受ける準備

車検を受けるために必要な書類は、自動車税を払った時の納税証明書と車検証です。
自動車税を納めるのは4月か5月で、車検の時期が離れていると紛失してしまうことがあるので、前もってしっかりと保管しておくことが必要です。

万一、自動車税を納めて いない場合は、各都道府県にある税務署へ車検証を持参すれば納税手続きがとれます。

車検は車検の満了する1か月前から受けることができます。
満了する日は車検証に記載されているので確認できます。
この日付を過ぎてしまうと、仮ナンバーの申請や自賠責の加入が必要になり、不必要な費用がかかってきます。

車検の流れ。

STEP1

車検受付

お客様のおクルマの状態やご要望をお聞きし、お客様のご都合の良い日に合わせて、お預かり日時を決定します。
※おクルマの状態を事前に確認させて頂く場合があります。

STEP2

ご来店・受付・サークルチェック

ご来店頂き、お客様のご用命事項を確認します。またおクルマをひと回りして外観や室内を確認し、おクルマの状態や気になる点などをお伺いします。

STEP3

受け入れ点検

お客様が店頭でお待ちの場合には、消耗部品や追加整備が必要となりそうな部位を優先して点検し、早めにご連絡します。

STEP4

中間報告・見積もり説明

部品交換や追加整備が必要な場合は、中間報告や見積りをご説明します。
お客様のご選択により、必要な整備を実施します。
※追加整備の内容によっては、作業時間が長引いたり、後日あらためて整備させて頂く場合があります。予めご了承下さい。

STEP5

継続整備・完成検査

法定24か月点検とお客様のご用命に応じた整備を実施し、保安基準に適合するかどうかの検査を行います。

STEP6

整備結果説明・精算

点検整備記録簿と交換部品をもとに作業内容・料金説明を行い、精算書をお渡しします。

STEP7

アドバイス

次回の点検時期のご案内や部品の交換目安を分かりやすくご説明します。

STEP8

アフターケア

車検後のおクルマの状況を、お電話などで確認します。
気になることがありましたら、どんな小さなことでもご相談下さい。