株式会社 中瀬グループは自動車に関する総合企業です。

 

スキャンツール診断

技術革新により、クルマの利便性は日々向上しています。低燃費性能の追及や交通事故回避のため、エンジンはもちろんブレーキやステアリング操作など、全体を統合的にコントロールしているクルマも数多く存在します。

そうしたクルマは電子装置を利用多用しているため、スキャンツールを使用しなければ状態把握ができません。

スキャンツールとはさまざまな情報を入手できる診断用のツールです。
クルマが便利になった分、その点検整備にはより専門のツールとより高度な知識や技術が必要となってきています。

弊社はいち早くスキャンツール診断を取り入れ、お客様の大切なお車を迅速・的確に診断ができる、スキャンツール活用事業場認定制度の認定事業場です。

スキャンツール活用事業場認定制度「コンピュータ・システム診断店」です。

「スキャンツール活用事業場認定制度」は、スキャンツールを活用して自動車の電子制御装置の機能診断ができる事業場を認定することにより、整備作業、診断作業の効率化を図るとともにユーザーの信頼を獲得することを目的に、(一社)日本自動車整備振興会連合会が設けた認定制度です。スキャンツールに関する研修は、基本研修と応用研修があり、認定をうけるには、以下の3つの要件が必要となります。