株式会社 中瀬グループは自動車に関する総合企業です。

スタッフブログ

ロードサービスの最近の記事

★大物吊り上げ★

2015年9月15日 10:24 | トラックバック(0)

久しぶりの更新になります。

しばらくサボっててすいませんm(_ _)m

おかげさまで忙しい毎日を過ごしておりました。

さて本題です。少し前の話になりますが山も方で横転事故の搬送要請が入りました。

いざ現場へ行きますと・・・車が見当たりません・・・

きょろきょろと見回すと・・・・・かなりしたの方に見えました。

場所は道路際から約10m、高低差約4.5mぐらいです!!

これはクレーンでもちょっと遠い距離です・・・

今回自社の車両では遠すぎて、やろうと思えばできますが時間がかかりすぎるということで・・・

大型クレーン専門業者様に依頼することにしました。

と、いうことで電話して聞くことに・・・

・・・

・・・

・・・

きていただけるそうです!!(内容は割愛します)

それも50tクレーンがくるそうです!!

まつこと約30分

IMG_8832.JPG

到着です!!いや・・・でかいね!!

隣に見えますのが、自社の4tクレーンで、その横にお尻がちょっとチラッと見えてるのが、積載車のクレーン付きです。

50tクレーンがでかすぎてカメラに収まりきりません・・・!!

4tクレーンがおもちゃに見えますね!!

さて作業開始です!

作業方法はクレーンの足をいっぱいに広げると道路を通行止めにしていまうということで、道路を越えて吊り上げるとのことです。

なので約20m弱の遠さです!そんな距離からつれるのがすごいです!!

IMG_8837.JPG

こんな感じです!

結構離れて撮影しましたが収まらないので、ご勘弁ください・・・。

IMG_8839.JPG

まずは、横転しているので起こして、かけなおしてからの、吊り上げになります。


IMG_8842.JPG

無事に上がりました!!

このまま積載車に載せて搬送です!

今回ご協力いただきました 前田クレーン株式会社様 本当にありがとう御座いました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

今回はこのへんで失礼いたします。

また随時更新していきます。

それでは皆様よい一日を!

★最近の車は・・・★

2015年5月14日 15:39 | トラックバック(0)

みなさんこんにちは!!

最近少しばかり暑い日が続きますねぇ~

干からびる時期も、あと少しでやってきます!!><;

さてさて実はつい最近ロードサービスでバッテリーあがりに行きました。

バッテリー上がりはよくある故障のひとつです!!

車両は20系クラウンです。

出動要請の内容は、バッテリーが上がってカギも開かない、とのことでした。

まぁバッテリーが上がれば、カギを開けるためのアクチュエーターという、モーターの一種のものが機能しないので当然キーレスでは開きません!!

そのため、緊急時には、メカニカルキーで機械的に開けることが可能になっています。

今回もキーレスエントリーの中にあるメカニカルキーで、一旦カギを開けてからの・・・ボンネットを開けるといういつもどおりの手段をとりました。

が・・・・・・

しかし・・・・・

メカニカルキーで開きません・・・!!!!

えっ!!

どっちの方向に回しても開く気配がない・・・

現場でかなりの時間を費やし、カギと、車と、ネットと、にらめっこです!!

結局メカニカルキーで開きませんでした・・・

とりあえず他の方法でカギは開けることができました。

バッテリー電圧測定したところ・・・ 0.5V

完全放電です!!  ということは・・・完全放電した場合は、カギすらも開けることができないのか!!!

しかしこれって本当でしょうかね・・・他にこんな経験したかたいらっしゃいませんか??

ちなみに・・・トランクを開きました(笑)

結構新しい車両は、ばらしたりしたこがないので、どんな構造になってるかが不明です・・・

今後もこんな車両が増えるのかと考えると、なにか対策をうたないとちょっと大変かもしれませんね・・・

何か情報がありましたらほしいです!!

では今日はこのへんで!